2023-01-01から1年間の記事一覧

【一種電工】仕事の幅、転職先候補が広がる!年収が上がる!「これ」を使えば、1日10分、2か月で楽に合格!

Q. 朝から晩まで仕事に追われている。 子育てなどに追われている。などで暇な時間が、一日10分しかない。 けど、第一種電気工事士筆記試験に合格したい。 どうすればいい? A. 一問一答形式のアプリ、ブラウザ を活用する。 どうもこんにちは。 今回は、 ・…

【電工試験】第二種の技能試験まであと2ヶ月しかなァーい!対策の仕方がわからなァーい!でもこの記事を見れば…世界は変わる。(某CM風)

材料と工具をそろえる。 回路を理解する。 はいどうもこんにちは。この記事が上がる頃には、 第二種電気工事士の筆記試験直前だと思います。 今まで対策してきたすべてを、発揮してくださいね。 それはそれとして。今回は、 第二種電気工事士技能試験 に関し…

【電工試験】筆記試験中に、「これ」をやらない人…受かる気あるの?(技能試験にもつながる大事なことです。)

回答のメモ はいどうも。 今回は、第二種電気工事士筆記試験本番の時に、 絶対にやっておいてほしいこと を言います。 結論から言うと、 自分の解答した選択肢をメモする ということです。 というのも、筆記試験をした後に、 試験センターから回答が出たりす…

【電工試験】筆記試験の対策は、7割以下は(悪い意味で)「やばい」と思え!

40/50点 どうもこんにちは。 5/28に、いよいよ第二種電気工事士筆記試験の本番ですね。いい感じに進められていますか? 今回は、過去問を中心に解いていて、 60点ギリギリ 70点行くか行かないか くらいで、ボーダーライン上を歩いている方 にアドバイスをし…

【電工試験】筆記試験直前だけど、「やっべ、勉強してない!」→そんなあなたに救いの手。これしかやらんでも合格できる!

計算と複線図 はいどうも。 今回は、第二種電気工事士筆記試験が直前に近づいている、ということで。 「直前でも大丈夫よアドバイス」 をしていこうと思います。 結局なんですけど。 電工試験で躓きやすいところって、上にも書いた通り、 「計算と複線図」 …

【電工試験】本番弱い方、試験直前に体調崩す方で、「もっと本番強くなりたい…」という方必見!私はこの方法で、本番強くなりました。

どうも皆さんこんにちは。 電工試験の筆記が、5/28と、あと残すとこ十数日となりました。 皆さんそれぞれ対策されていると思いますが、 いざ本番となると、全然頭が働かなくなったり 本番直前に、めちゃくちゃお腹がゆるくなったり そんな不遇の方は、結構い…

【電工試験】試験直前は、サボってもいい。ただ「10分」は集中して対策!

結論 STEP1 サボりは絶対起きるもの STEP1まとめ STEP2 欲とうまく付き合う STEP2まとめ STEP3 筆者が実際に実践した方法 ①環境づくり ②1回の勉強時間を「10分」に設定 ③隙間時間の活用 まとめ サボりは正常反応 サボるために10分の我慢 こんにちは。 5/28…

【電工試験】技能試験の対策でいつも時間が足りない方必見!「体のある部分を使った、超簡単に時短できる技」があるんです。

結論 結論1 説明 結論1まとめ 結論2 説明 ポイント 例外 結論2まとめ 結論3 説明 素朴な疑問 結論3まとめ まとめ 結論 結論 ・圧着部分ごとにまとめて心線を出す ・外装、心線出しは「器具か指」 ・のの字は2本まとめて処理 はい、こんにちは。 今回は、電工…

【電工試験】技能試験で、周りのスピードに焦ってしまう方!これを見ると、「何も気にしなくなれるメンタル」が身につきます。

マイペース どうも、こんにちは。 今回は、メンタルを強化していきましょう。 最初に言います 今回の記事、経験則が多めです。 仕事中、周りの作業が早くて、 自分の作業スピードが遅いと感じてしまい、 謎の焦りを感じてしまう 20代後半から30代前半くらい…

【電工試験】たった3,000円の自己投資で絶対合格する最強の勉強本、教えます。

3,000円の自己投資、勉強。 どうもこんにちは。 そろそろ二種電気工事士の学科が近づいてきてますが、 対策の方は大丈夫ですか? 今回の記事は、商品紹介チックな内容になってます。 今回は 電工試験を初めて受験する方 学科で1度落ちている方 技能で落ちて…

【電工技能試験】私が「たった〇〇時間」で一種電工技能試験に合格した方法

20時間 私が一種電工技能試験に合格するために使った時間です。 この記事では、実際に私が 20時間で合格するに至った カリキュラムを紹介します。 皆さんも、こんな1日もかからない時間で、 一種の技能試験に合格したいですよね? 大丈夫です、私のカリキュ…

前回電工技能試験に落ちた方、とりあえずこれ読んどいて!!

昨年度、技能試験で不合格だった皆さんへ。 悔しかったですか? 資格試験に落ちたら、これに限らず、すべてにおいて悲しい思いをすると思います。私も先日資格試験に落ちてしまって、めちゃくちゃメンタルをやられてしまいました。 もう二度と、同じ試験に落…

電工技能試験を難しく考えてる人いる?この考えで行けばめっちゃ簡単なんだけど。

結局、電工技能試験って何がむずいねん →器具配置が換わって脳がバグる=難しく感じる こんにちは。 今回は、電気工事士試験の技能試験の難しさについて語ります。 結論から言うと、 器具配置が変わったり、 高圧線の配線が変わったり、 計器用の器具に繋が…

電工技能試験対策中「いつも時間が足りない!(#^ω^)」←それ、解決できます

複線図1分、作業50分。 私が一種電工の技能試験対策でモットーとしていたワードです。 はい、皆さんこんにちは。 電工学科試験対策、いつもお疲れ様です。 どうですか?捗っていますか? でももしかしたら、 学科より技能が不安なんだけど。 そういう方もい…

電工技能試験の工具はこれ1択!!【第一種、第二種電気工事士試験】

電気工事士試験の対策、いつもお疲れ様です。 今回は、試験でのおすすめの工具について話していきます。 今回の記事は本編と説明があります。 初めて電工試験を受ける人で、工具をまだ買ってない人は説明もよく見てください。 工具知ってるよって方は本編だ…

【電工筆記試験受験生必見!】学習時間?毎日5分で十分よ。2/2

2ページ目です。 今回は、エピソードと、皆さんにやってもらいたいこと(めっちゃ簡単です)を書きます。 前回も話したことではありますが… こちらをやった暁には、2つの成功体験が得られるはずです! 「1回の勉強時間の短縮(自由時間の確保)」 「脳への定…

【電工筆記試験の受験生必見!】学習時間?毎日5分で十分よ。1/2

5分と120分(2時間) こんにちは。日々の勉強お疲れ様です。 そんな皆さんに、突然ですが質問です。 これは空想上の世界で、必ず勉強しなければいけない世界線があったとします。 5分やればOK、2時間やればOK、この2つの世界線にします。 あなたはどっちを選…

技能試験って、複線図知らないと合格できないんですよ。知っていましたか?

複線図 こいつを知らないで合格している人、見たことないんですよね。 ちなみに、過去問や本番などに書かれている図面は、「単線図」と言います。 結論から言います、今回はこれだけ。 「複線図を体で覚えさせてください。」 まず、「複線図とは何ぞや」から…

電気工事士筆記試験は「問10以降」を先にやれ!

結論から言います。 計算10問捨てても問題なし! 電気工事士の筆記試験が近づいてきてます。 皆さんは日々勉強に励んでいる頃でしょう。 上記の検索と似たようなことを調べたことがあるかもしれません。 話は変わりますが… 突然ですが質問です。 計算問題、…

電工試験に金をかけるな!

「約3万円」 何の金額だと思いますか? ズバリこれは、 「電気工事士試験を受けるのにかかる総額費用」です。 第二種電気工事士の上期学科試験が近いですね。 それが受かったら次は技能試験。 そこで疑問。 工具って高いんじゃない? それは至極真っ当な質…