【電工筆記試験の受験生必見!】学習時間?毎日5分で十分よ。1/2

5分120分(2時間)

 

こんにちは。日々の勉強お疲れ様です。

そんな皆さんに、突然ですが質問です。

 

これは空想上の世界で、必ず勉強しなければいけない世界線があったとします。

5分やればOK、2時間やればOK、この2つの世界線にします。

 

あなたはどっちを選びますか

 

私なら5分を選びますね。5分ならなんか集中できそうだし。

 

 

なので、これから皆さんは、

 

「毎日5分の勉強で最上の学習効率」

 

を目指してほしいです!

 

 

そして、皆さんには、とある簡単な作業をして頂きたいです!

こちらは2/2話に記載してあります。

 

こちらをやった暁には、

 

2つの成功体験が得られるはずです!

 

①「1回の勉強時間の短縮(自由時間の確保)

 

②「脳への定着率の向上(本番でトびにくくなる)

 

また、今回はちょっと長くなるので2話に区切ります

 

・・・内容に入ります。

 

では、なぜ5分なのか?を、

ロジックエピソードの2つの観点でお伝えします。

まずロジックから。

 

 

質問です。

人間の集中力限界って、平均どのくらいだと思いますか?

 

 

・・・

 

はい、正解は、「90分」らしいです。

 

サッカーの試合(こちらは45分×2ですが。)

大学など、専門課程の講義

などがこれですね。

 

ただ、すべてが90分きっちり集中力持つかと言われれば、

答えは「NO」です。

 

ここでみなさん、学生の頃を思い出してみてください。

(現在学生の方は、普段の授業風景を思い出してみてください)

 

 

授業中、みんな起きてましたか?

小学校低学年くらいまでは全員起きていたかもしれません。

では、中学は?高校は?専門学校/大学は?

船こいでる学生、いっぱいいましたよね。

 

つまりそういうことです。

 

90分マックスで集中できる奴なんて、

手で数えるくらいしかいないと思います。

 

エピソードから先は次の回に回します、お楽しみに!