2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電工技能試験の工具はこれ1択!!【第一種、第二種電気工事士試験】

電気工事士試験の対策、いつもお疲れ様です。 今回は、試験でのおすすめの工具について話していきます。 今回の記事は本編と説明があります。 初めて電工試験を受ける人で、工具をまだ買ってない人は説明もよく見てください。 工具知ってるよって方は本編だ…

【電工筆記試験受験生必見!】学習時間?毎日5分で十分よ。2/2

2ページ目です。 今回は、エピソードと、皆さんにやってもらいたいこと(めっちゃ簡単です)を書きます。 前回も話したことではありますが… こちらをやった暁には、2つの成功体験が得られるはずです! 「1回の勉強時間の短縮(自由時間の確保)」 「脳への定…

【電工筆記試験の受験生必見!】学習時間?毎日5分で十分よ。1/2

5分と120分(2時間) こんにちは。日々の勉強お疲れ様です。 そんな皆さんに、突然ですが質問です。 これは空想上の世界で、必ず勉強しなければいけない世界線があったとします。 5分やればOK、2時間やればOK、この2つの世界線にします。 あなたはどっちを選…

技能試験って、複線図知らないと合格できないんですよ。知っていましたか?

複線図 こいつを知らないで合格している人、見たことないんですよね。 ちなみに、過去問や本番などに書かれている図面は、「単線図」と言います。 結論から言います、今回はこれだけ。 「複線図を体で覚えさせてください。」 まず、「複線図とは何ぞや」から…

電気工事士筆記試験は「問10以降」を先にやれ!

結論から言います。 計算10問捨てても問題なし! 電気工事士の筆記試験が近づいてきてます。 皆さんは日々勉強に励んでいる頃でしょう。 上記の検索と似たようなことを調べたことがあるかもしれません。 話は変わりますが… 突然ですが質問です。 計算問題、…

電工試験に金をかけるな!

「約3万円」 何の金額だと思いますか? ズバリこれは、 「電気工事士試験を受けるのにかかる総額費用」です。 第二種電気工事士の上期学科試験が近いですね。 それが受かったら次は技能試験。 そこで疑問。 工具って高いんじゃない? それは至極真っ当な質…