電工技能試験の工具はこれ1択!!【第一種、第二種電気工事士試験】

電気工事士試験の対策、いつもお疲れ様です。

 

今回は、試験でのおすすめの工具について話していきます。

今回の記事は本編説明があります。

 

初めて電工試験を受ける人で、工具をまだ買ってない人説明もよく見てください。

工具知ってるよって方は本編だけでも見ていってください。

 

結論、HOZANのセットで解決。

リンク→https://amzn.asia/d/7e8cLQ8

 

通常1万9千円くらいするのですが、今35%割引で1万2千円で買えちゃいますね。

破格ですね。即買いレベルです。

 

と、ここでこんな疑問が空から降ってきた!

 

Q.そんなに工具の差が出るの?

A.出ます。出まくります。

 

電工ナイフと圧着だけで技能試験に立ち向かった人と、このセットを使って立ち向かった人、どちらが合格率が高いかというと、

 

圧倒的に後者です。

 

大よその理由は察して頂けるかもしれませんが、

そもそもの武器数が違いますよね。

 

私の好きなゲームで、「ドラゴンクエスト」(略称DQ)というゲームがあります。

写真はDQ11

 

その中には勇者がいるのですが、ストーリーのチュートリアルの武器が「ヒノキの棒」、最後の武器が「勇者の剣」です。(もちろんそのほかにもたくさん武器はありますが、それは割愛します。)

 

ヒノキの棒

 

勇者の剣

 

「ヒノキの棒」を持った勇者。「勇者の剣」を持った勇者。

皆さんはどちらの勇者に助けてもらいたいですか?

 

後者ですよね?

 

つまり、

 

武器の質を高める。

自身の受験の合格率を高める。

 

そのための「自己投資」なのです。

 

逆に、このセットを買わなかったことで、ナイフ1本で勝負して、

 

時間制限で不合格。(そのまま不合格)

絶縁電線までざっくり切ってしまって

心線が見えてしまった結果、試験終了。(欠陥)

指を切って退場。

 

こんな悲しい未来が!!

待ち受けるかもしれないんです!

 

そんな悲しい未来を見ないために自己投資する2万円しないくらい、安く感じますよね。

 

この工具セットを買う意味が分かりましたね?

 

では、本編はここで終了です。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

以下工具の簡単な説明、長いです。

 

VVFストリッパ

こいつ、マジで有能なんですよ。泣いちゃうレベルで。

何がすごいかというと、

 

メジャー(業界用語で「スケール」と呼びます)

ニッパー

電工ナイフ

 

この3つを全部合わせたようなものです。まじ神様仏様VAスト様。

 

内容として、

 

・12cmまで1mmごとメモリが書かれている

絶縁電線の剥ぎ取り(銅の部分を出すこと)を直径1.6mmと2mmで最大6本まで同時に加工できます。

・電線のカットができる(これはそのままの意味)

・外装剥きができる

(こちらはVVF1.6mm-2芯、3芯やVVF2.0-2芯、3芯を、絶縁電線に傷をつけずに剥くことができる)

・「の」の字を作れる(⑤ペンチの内容を見てください)

 

ちなみに私もこの記事を書く3日前とかに知った話なんですけど、

VVR電線も、こいつの外装のとこではぎとることができるらしいんですよ。youtubeで知ったんですけど。

 

受験前に知りたかったですね。悔しいです。

皆さんにはそんな思いをさせたくないので、そのリンク貼っときます。

 

youtu.be

 

圧着工具

通称「エビ」

理由は、LOBSTARと書かれている。その連想ですね。

ちなみに。

こいつがないと試験に合格できません

試験には、絶対に圧着接続が出てきます。上のラッパの先端みたいな形状のやつをこの工具で圧着します。

結構握力いるので頑張ってくださいね。

 

③電工ナイフ

説明不要、ナイフです。

用途としては、ケーブル外装や心線出しの作業です。

VAストリッパがあるなら、ほぼ出る幕なしですね。

 

第一種の技能試験では、CVVのケーブル剥き、心線出しでお世話になる人が多いかもしれません。

 

ウォーターポンププライヤ(以下「WPP」)

正規の使い方としては、金属管のナット締めで使います。

が、私は指でごり押しました笑

それで合格しているので、見た目締まってたら大丈夫です!笑

指のピンチ力が弱い、手の力に自信がない人はもって行った方がいいかもです。

 

⑤ペンチ

 

知らない人いる?くらいの有名な工具ですね。

これの用途としては、

・電線の切断

・ランプレセプタクルの「「の」の字」をつくる

←のの字(先端に注目)

この2つです。

のの字に関しては、別記事(技能試験対策関係の記事)で説明します。

 

電工ドライバ

いや説明いる?

何なら自宅に1本や2本、ありませんか?レベル。

先端に磁性体がついているので、締めやすいです。

 

はい、セットに関する説明は以上です。

 

 

自分があってよかった工具を「一つだけ」紹介させてください。

 

⑦「VAストリッパ」

 

…はい?①と同じじゃないの?

そう思ったでしょう。そう、①と主機能が同じです。

 

ただこちら、第一種を受ける方はもしかしたらあった方がいいかもしれません。

第二種は①だけで十分です。

 

第一種って、より線が結構出てくるんですよ。

その時にこいつ使えば、楽勝です。

 

本来は勢いよくガチャンと握るのですが、心線を出すときに、ゆっくりと握ってあげると、いい感じに剥けます。電線の先端もきれいに剥けます。

その後は花が開かないように軽く締めて接続する感じです。

 

デメリット→単体で8千円くらいする、高い。

 

 

と、そんな感じで私のおすすめ器具も紹介させていただきました。